一般社団法人 日本エステティック振興協議会

文字サイズ
  • 標準
  • 大

お問い合わせ

ニュース&トピックス

2020年
0515

「エステティックサロンにおける新型コロナウイルス対応ガイドライン」3.0 版のご案内と実行のお願い

全国のエステティックサロン経営者の皆様には、この感染症の拡大防止のために営業の自粛も含めて格別なるご協力をいただき誠にありがとうございます。
一般社団法人日本エステティック振興協議会では、経済産業省ヘルスケア産業課様にご協力いただき、5 月4 日に発表された新型コロナウイルス感染症対策専門家会議「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」の中の「業種ごとの感染拡大予防ガイドラインに関する留意点」に基づき、3 月18 日付「エステティックサロンおける新型コロナウイルス対応ガイドライン第2.0 版」を改訂し、第3.0 版を策定いたしました。

今般、改定したガイドラインは、この間に判明した感染症の予防に必要な内容を追加し、今後のサロン営業において必ず実施して戴きたい事項を記載しました。
この感染症の早期の収束を望むものの、完全な収束までにはかなりの時間を要することが予想されております。

つきましては、サロン事業者の皆様には本ガイドラインをご精読いただきサロン営業の際は必ず実行いただきたく伏してお願い申し上げます。
なおガイドライン第3.0 版の巻末に添付しております「エステティックの衛生基準」でございますが、近々に改訂が予定されておりますので改訂次第改めてお知らせ申し上げます。
最後になりましたが、まだ感染リスクは継続しておりますので皆様もくれぐれもご自愛いただきたくお願い申し上げます。

 

・新型コロナウイルスガイドライン3 0版

・ガイドラインのご案内と実行のお願い

・お客様向け注意喚起文書20200514

ページトップへ